音楽レビュー@俺

音楽に関するものを俺的視点でレビューしていこうと思います。主にYouTubeやアプリが多いと思います

曲を自分で作成するためにはどんな知識が必要で何が必要か?

今回は自分で曲を作りたい方へ曲の作り方を伝授したいと思います。

なお、超初心者へむけてですのであしからず(´・ω・`)

 

曲を作りたいと考えたことはありませんか?

あると思った方はどうすれば曲を作ることができるのか?

などと考えたことありませんか?

 

考えるに連れて複雑化していきますよね・・・

曲とはいったい何なのか?はたまた音楽とはどういった定義があるのか?

 

確かに定義はあるのですが今回は音楽をもっと身近に感じてもらうために

小難しいことは置いといて誰でもできる作成方法を伝授します(´・ω・`)

ちなみに大層なものではありません(´・ω・`)

 

今回は音楽=おとをたのしむ

をもっとうに作成方法をお教えいたします。

 

やり方はいろいろありルールがないと迷走してしまうと思いますので最初は

私がルールを作りますね。

Aメロ Bメロ サビ

の音のパーツを作りましょう!

はいここで「メロ」というものがわかんないと思います。

メロディーの略ですね。これを日本語にしますと【旋律】です。

日本語は小難しいですねwww

これではどうでしょうか?

 

Aメロ = 「なにが君のしあわせ~なにをしてよろこぶ・・・・いやだ!」

Bメロ = 「忘れないで夢を~こぼさないで涙・・・・どこまでも」

サビ = 「そおだ~おそれないで・・・・」

 

この3つを

Aメロ → Bメロ → サビ 

(ふつー)→(曲調がかわって何か変化がありそう)→(キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!)

 

のように構成するといわゆる【〇〇番】といわれる部分です。

 

アルプス一万尺 は29番まであるそうですwwwwwww

なげーーーーーーーーーーーーwwwwwww

 

本題からかなり離れちゃいましたが曲を作るために必要なものは録音できる機器のみです。

スマホでも録音できるアプリありますよね。

自分で適当に口ずさみそれを録音し繰り返す。

それだけで曲はできるんです。知識はいりません。

現に自分で作曲を手掛けるミュージシャンでも楽譜を読めない人もいます。

ドリカム、吉田美和

サザン、桑田圭祐

ビートルズポール・マッカートニー

楽器やっていれば意味合いは違い五線譜化するのは他の人に任せる的に考えてください。

楽譜を読めない書けないとしても、楽譜のような自分でわかる記述方法で書き留める人も沢山います。書き留めるのもめんどくさければ録音すれば良いのです。
自分でちゃんと歌メロが歌えればいいじゃない。

 

まずは楽しく曲を作りましょう!

今回の格言は

わざわざ人の型にはまるなかれ!自分が良ければ全て良し!

ですwww

 

 

関係ないですがwwww

徹子話し聞かないwww

 

打ち込みとはパソコンで作る方法です。DTMでけんさく

 

WOWOWOWOW